三体とは
三体(THE THREE-BODY PROBLEM)は中国のSF作家、Liu Cixin氏によって書かれた長編SF小説です。
2007年に中国で出版、2014年に英語版が出版され、世界的なSF/ファンタジーの賞であるヒューゴー賞を受賞しました。
この小説はオバマ大統領が愛読していたことが知られたこともあり、難解な内容にもかかわらず大ヒット作となりました。
前回の記事で紹介したTWiTで絶賛されていたのを聞き、Apple Bookからオーディオブックをダウンロード(Audibleサイトでも購入できます)して車の運転中、出張時の移動するときなどに聴き終えることができました。
THE THREE-BODY PROBLEM
Cixin Liu
なお、『三体』は三部作『地球往時』の上巻として、日本語版が2019年に翻訳されています。
先日のアメトーークの読書芸人にて
2021年おすすめの本として紹介されました。
まとめ
三体はいわゆる『ファーストコンタクト、異星人侵略』ものの小説で、1898年のH.G. Wellsの『宇宙戦争』のように昔から多くの作品があるカテゴリーです。
『三体』が他の作品と比べて異色な点は、これまではアメリカ中心で語られるSFとは舞台が異なるところです。
作者の想像力には圧倒されました。
映像として『三体』を観たいところですが、この規模ではさすがに映画化は難しいだろうと思っていたところ、Netflixがドラマ化の権利を得たとのことです。
リンク
リンク
リンク
[…] 1作目(リンク)はサイバーパンク的なストーリー、2作目(リンク)は宇宙を舞台にしたストーリー、3作目はおとぎ話からはじまるファンタジー的な要素があります。 […]
[…] 前作(リンク)のTHE THREE-BODY PROBLEM(三体)の続編であるTHE DARK FOREST(黒暗森林)は、その舞台が宇宙に旅立ちます。 […]
[…] 話題のSF作品”三体”も同賞の受賞作品です。 […]
[…] "三体"の作者、劉慈欣(Cixin Liu)さんの本を見つけました。 […]
[…] 畳まれた状態で宇宙に放たれたジェームス・ウェッブ はミラー等の重要機器の展開を終えて、”三体”などSF小説でよく引用されるラグランジュ点、L2を目指しています。 […]